富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和53年 > 昭和53年11月25日 262号 > 【広報ふじ昭和53年】トピックス

【広報ふじ昭和53年】トピックス

 このコーナーでは「トピックス」と題して、地域の明るい話題、できごとなどを掲載しています。みなさんのまわりで楽しい催し物や行事、話題がありましたら、どしどし市広報広聴課(電話51-0123 内線528)までご連絡ください。

●新市第12回市長表彰
11月1日農協会館ホールで
 昭和53年度の富士市長表彰式が市制施行記念日の11月1日、市内青島町の富士市農協会館ホールで関係者多数をむかえて盛大に開かれました。
 この日の受賞者は、夫人同伴で「教育文化功労」の波多野潔さん(78歳)「産業功労」の石井四郎さん(75歳)、「産業功労」の林玄嗣さん(70歳)「社会福祉功労」の池野光平さん(86歳)、「水火災防護功労」の諸星利一さん(65歳)の5名の方に渡辺市長から表彰状と記念品が贈られました
- 写真あり -
( 写真説明 ) 表彰を受ける波多野潔さん

●優勝校は富士中と吉原第二中
53年度の中学校総合体育大会終る
 昭和53年度の富士市中学校総合体育大会市長杯の授与式が11月10日市長室で行われました。この総合体育大会は去る7月から11月にかけて市内各所で12種目にわたって熱戦をくりひろげた結果、男子の部では富士中が剣道、陸上、柔道の三部門にみごと優勝、また女子の部では吉原第二中がバスケット、水泳の部に優勝、晴れの市長杯を獲得しました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 優勝カップと賞状を手にする左から西尾 田中、外山、山下、井出の両校代表選手

●福祉施設へ勤労奉仕
東芝富士工場のみなさん
 東芝富士工場第二製造部につとめる400人の仲間が、去る10月22日の日曜日、朝早くから老人ホームをはじめ、市内8か所の福祉施設を訪づれ、勤労奉仕を行い、関係者から大変よろこばれました。
- 写真あり -
●みごとな菊の大輪
東田子の浦駅美化菊花展に209鉢
 第22回東田子の浦駅美化菊花展が、10月26日から11月25日まで、東田子の浦駅で開かれ車窓にそえる秋の旅情として、利用者の目を楽しませてくれました。
 この菊花展は、岳南農事研究会が毎年開いており、今年は209鉢が出品され、11月2日の審査で63点が入選しました。
 入選者名は次のとおりです。
・富士市長賞  阿部賢之助 
・静岡鉄道管理局長賞 加藤幸雄
・富士市議会議長賞 落合政治
・富士市教育長賞 久保田利郎
 以下 59賞
- 写真あり -

●正確さ、機敏さを競う
=消防操法訓練大会=
 雲ひとつない秋晴れの11月15日、消防操法訓練大会が、市役所駐車場で、市内24分団600人余りが参加して開かれました。
 日頃消火活動にきびきびした動作で、活躍している姿そのままに、小型ポンプ操法では、20メートルのホースをかつぎ放水地点まで全力疾走する選手号令をかける指揮者など、正確さ、機敏さを競いました。競技成績は、訓練礼式、第4方面隊(第13、14、15、19、20分団)、小型ポンプ操法、第15分団、ポンプ車操法、第14分団が、それぞれ優勝しました。
- 写真あり -

●悪書追放運動に協力を
市内24か所に白ポスト設置
 青少年の非行化への、ひきがねになりかねない有害雑誌を、家庭に持ちこまない運動として、白ポストが富士駅北口、平垣公園など市内の24か所に設置されています。
 この白ポストに入れられた有害雑誌は、各地区の補導員が、定期的に回収します。特に富士駅北地区は、今年県から環境重点地区に指定されたのをきっかけに「少年によい環境を作る会」を結成し、地区民の意識高揚運動をすすめています。
 市民のみなさんも、この運動に参加しましょう。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 有害雑誌を白ポストヘ
●即売会やチャリティーバザーに人気
=各地区で文化祭=
 地区文化祭が、11月4日、5日、広見、田子浦、元吉原、今泉、原田の5か所の公民館で開かれました。これは、各地区の社会教育推進会の主催で、民謡、詩吟、絵画、毛筆、盆栽などの学習グループが、日ごろの成果を発表しました。
 特に、地区文化祭の楽しい催しである、おそば、おしるこの即売や、チャリティーバザーが地域の人たちによろこばれました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 日ごろの成果を発表(広見文化祭)

●防火ポスター入選きまる
 市消防本部ならびに市防火協会では、昭和53年度のポスターを募集していましたがこのほど審査した結果、次のとおり入選作がきまりました。
 ことしの応募点数は、小学校が208点、中学校51点、高校9点の全部で268点の作品が集まりました。
◎小学校の部
・市長賞  渡辺秀司(原田小6年)
・議長賞  長島太郎(今泉小6年)
・教育長賞 深沢明美(広見小6年)
・消防長賞 望月昭彦(鷹岡小6年)
◎中学校の部
・市長賞  石川好夫(鷹岡中2年)
・議長賞  後藤智枝(吉原第一中2年)
・教育長賞 杉山真澄(岳陽中1年)
・消防長賞 井出靖枝(吉原第一中2年)
- 写真あり -
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp